ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月10日

先週末の調査 ~真夏のハゼ~

前回以来タコ調査結構やりましたが不発続きでした。。

浜名湖の釣具店のHPの釣果情報にはタコ釣り名人が

頻繁に登場するのですが。

腕ですねえ。。。どうやったらあんなに獲れるのですかねえ。

また来年頑張ります。


土曜夕方

夕方4時半から5時半までの1時間。

干潮の潮どまり前。あまり良くないか?

餌は先週のイソメ100円分の残り。2匹しか使ってないので90円分くらい。

今回も冷蔵庫で無事に生きてました(笑)

豊川放水路の方へ。先行者の2人をしばらく眺めてみる。

玄人っぽいおじいさんの方は釣れてるようだ。

2人しかいないのは猛暑のせいか?釣れてないせいか?

向かい風でやりづらそうなので対岸でやってみることに。

どうせなのでやったこと無いところにしました。

トラウトタックルのちょい投げスタイルで。

1投目から釣れました。こりゃあいい感じか?

1時間で12匹でした。

日曜朝

本当は波乗りしたいのですが、どうもうねりが入りすぎているようなので断念。

翌日朝も行ってみました。

同じ場所近辺でイソメ100円分2時間程で18匹。

入れ食いまではいきませんが、完全な潮止まり前後でも退屈しない程度にアタリはありました。


豊橋に来て7年目になりますが、豊川でまともにハゼ釣れたのは初めてです。

少し早いかなと思ったのですが、アベレージ12cmくらいで自分的には十分でした。

このぐらいの時期のが豊川のハゼはいいのですかね?

自分のイメージではハゼは秋って感じですが。

それにしても朝の2時間程でもめちゃめちゃ暑いですね。

手頃なサイズの波でサーフィンしたいです。。






このブログの人気記事
今週末の調査 ~やっとワラサ~
今週末の調査 ~やっとワラサ~

先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~
先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~

同じカテゴリー(ハゼ)の記事画像
本日の調査 〜ハゼ 下見の成果〜
先週末の調査 〜ハゼの季節〜
昨日の調査 ~超久しぶりのハゼ釣り~
今週末の調査 ~今週もアブ子留守~
今朝の調査 ~そろそろハゼ~
先週末の調査 ~今週もハゼ~
同じカテゴリー(ハゼ)の記事
 本日の調査 〜ハゼ 下見の成果〜 (2022-09-09 22:42)
 先週末の調査 〜ハゼの季節〜 (2022-09-07 00:06)
 昨日の調査 ~超久しぶりのハゼ釣り~ (2021-10-18 22:35)
 今週末の調査 ~今週もアブ子留守~ (2018-09-17 18:23)
 今朝の調査 ~そろそろハゼ~ (2017-09-02 17:49)
 今週末の調査 ~ハゼ調査は十分やった~ (2015-09-27 22:13)
この記事へのコメント
夏場のシーバスは無理と決め込んで、タコとハゼと波乗りですか?
波乗りはくれぐれもご安全に!!!
こちらも新子のシーズンになって不漁です。

アドバイス通り、太仕掛けで臨んだ挙句「完全丸ボーズ」でした。
8/2のことです。8/7は新子2尾だけ、8/10は新子10尾で散々。
お盆の殺生は止めといて、8/16の出漁予定です。

太仕掛けを戻すかどうか「思案中」。
Posted by 柴やん at 2015年08月11日 19:23
一発大物狙いで行ってもらいたいところですが
仕掛けのゴツさはやはり釣果に影響するのですかね。

シバスはやはり真夏は難しいと思ってます。
波が収まれば浜でマゴチが堅いですかね。
Posted by D太D太 at 2015年08月11日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先週末の調査 ~真夏のハゼ~
    コメント(2)