ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月30日

春以来のシーバス ~今年は漁獲僅か~

今年も後1日となりました。

実に久しぶりの更新です。

今年は波乗りが例年にも増して面白く、釣りと波乗りのバランスが

かなり波乗り寄りににシフトしました。

というわけで、GWあたりから1月前ぐらいまではほとんどまともにルアーやりませんでした。

秋の浜がヒラメ・マゴチで盛り上がって来たピーク頃に釣りを再開しました。

苦手なサーフですが、この時期だけは浜でヒラメ狙い。

ですが、今年は全くダメでした。釣りの感覚を忘れてしまったせい?


先々週末の調査

で、浜に見切りを付け、冬の修行ポイントへ切り替えて2週目にやっと出ました。

ほんとに久しぶりのシーバス61cm

春以来のシーバス ~今年は漁獲僅か~



年末の調査

冬の修行ポイントへ昨日、今日と朝釣り納めへ。

昨日は不発。


今日はライトタックルも持参。

新調したナスキーC2000Sに昨日糸巻いたばっかです。


シーバスは不発。かすりもしませんでした。

明るくなった頃にライトタックルでメバル1匹キャッチ。

ここでの初めてのメバルでした。

やっぱり居るんだな。でも釣ったのを見たこと無かったです。


メバルの口から針を外しているときに、わきに挟んだ竿が落ちて

買ったばっかりのナスキーが多分短い時間ですが水没しました(泣)

そのせいか、落とした時の衝撃のせいか、巻いているときに少しノイズが入るようになってしまいました。

その1匹の後はまったく反応なし。


すっかり明るくなり、シーバスタックルでランガンした後

帰る前にちょっとだけライトタックルでやったところでヒット!

結構いいサイズ!明るくても出るんですね。

アイナメ26cmでした。

今年はこれにて釣り納め。

春以来のシーバス ~今年は漁獲僅か~




16 ナスキー C2000S
 

シマノ(SHIMANO) 16 ナスキー C2000S

今回新調したリールはこれ。
ハイギアと悩みましたが今日使った感じではこっちでよかったと思います。
落とすまでは相当いい感じでしたよ(泣)




















このブログの人気記事
今週末の調査 ~やっとワラサ~
今週末の調査 ~やっとワラサ~

先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~
先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
今週末の調査 ~タイミング合わず~
夏以降の調査 まとめて
今週末の調査 ~初物は癒しのライトロック~
先週末の調査 ~メバルも簡単じゃない~
昨晩の調査 ~超久しぶりのシーバス~
先週末の調査 ~カサゴ記録更新~
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 今週末の調査 ~タイミング合わず~ (2021-03-29 00:19)
 夏以降の調査 まとめて (2019-12-30 10:43)
 今週末の調査 ~初物は癒しのライトロック~ (2019-01-20 23:20)
 先週末の調査 ~メバルも簡単じゃない~ (2018-05-15 22:33)
 昨晩の調査 ~超久しぶりのシーバス~ (2018-05-05 13:22)
 先週末の調査 ~カサゴ記録更新~ (2017-02-27 21:16)
この記事へのコメント
お久しぶりでやんす。
今年は新ボードで、波乗り一本かと・・・
しかし、しっかりと最後に一本獲っ取りまんな!!!
とても良い個体とお見受けしましたが。
来年はお互いにランカーゲットですな~。
Posted by 柴やん at 2016年12月31日 20:43
今年もよろしくです。
どうにか1本獲れましたが、もう少し大きいのが欲しかったです。
今年こそは夢の90です。毎年言っていますが。。。
アイナメはこれで2度目のキャッチです。刺身で初めて食べたのですが
激旨でした。味が濃い!
Posted by D太 at 2017年01月01日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春以来のシーバス ~今年は漁獲僅か~
    コメント(2)