ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月30日

先週末の調査 ~ようやくタコ1~

先週末は風向きが良くないため、波乗りは断念しました。

タコごときに専用の竿など・・・と思っておりましたが、

タコパラ買ってしましました。安いし。

ベイトモデルも考えましたが、やはり海で使うと軸受やギアが潮噛みして

しまうのではないかと思って断念しました。

ベイトリール使うなら、分解してメンテをこまめにやれる人でないと

厳しいのではないかと思うのです。

リールは先日持っていることも忘れていた

むかーし買った結構大き目の奴があることに気づいたので

それを有効に使おうと思ったのもスピニングモデルにした理由の一つです。


ということで、金曜夜

満潮が2時半ごろということでとても中途半端。

2時間ほど仮眠(といっても寝つけずに横になっていただけですが)して出発

いつもの場所へ。

潮は緩やかにまだ上げていました。

新調したタコパラの具合を確かめつつキャストを繰り返します。


7フィートでグリップが長いのでそうとう短く感じます。

慣れるまで少しかかりそうです。

PEの3号なんてゴツイ糸も初体験です。

手持ちのリーダーの一番太いのでも4号しか無かったので

とりあえずそれを使いました。

小一時間やっても無反応。


その後場所を変えて15分ほど。ここも反応なし。

最後にもう一か所。

たまたま車を停めた前の車は調査仲間の車でした。

昼間にも釣具屋で出くわしましたけどニコニコ

見ると何やらライトつけてしゃがんで〆ているようす。

3つゲットしてました。

これはチャンスと思いましたが既に下げの流れが出ており

ニラモクもいっぱい流れてきてやりづらい状況。

結果根掛かりでタコエギ2ロストで撤収。

すっかり明るくなっておりました。。。

やはりリーダー4号では弱すぎる感じ。


土曜夜

昼間にリーダー10号を買ってきました。

フロロがいいとは思ったのでうが、一番安い奴がナイロンだったのでそれにしました。

それにしても10号なんて太い糸。PE3号に続いてまたまた初体験です。


西風が強い予報どおりかなり強風でした。

強風の中やったこと無いところを2箇所調査し、

結局最後は昨日と同じ場所へ。

ここは根掛かりのリスクが高いです。

数回の根掛かりはゴツイリーダーの効果で強引に引っ張って外せました。

明るくなってきてあきらめモードに突入しようという時に

ん?もしかして? でも軽いしちょこっと藻がからんだかな?

ぐらいの感覚があって、適当にぐいぐい回収巻きしてきたら

チビちゃんが掛ってました。

2晩追いかけてやっと獲った1匹。

おもわずキープしてしまいました。

調子に乗ってもう1匹と思いましたが

根掛かりロストで終了。

今夜は明るくなる前に帰ろうと思っていたのですが

またしても明るくなってしましました。


タコ用のタックルにして回収率は格段にUPしたと思うのですが、100%とはいきませんね。

タコ釣りに根掛かりは付き物ということで

なんとかコストダウンしたいと思っています。


先ほど晩飯でチビちゃんを食べました。

やっぱタコは旨い!家族4人で分けるとほんとにちょびっとずつでしたが。

初物ということでありがたく頂きました。





タグ :タコ浜名湖

このブログの人気記事
今週末の調査 ~やっとワラサ~
今週末の調査 ~やっとワラサ~

先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~
先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~

同じカテゴリー(タコ)の記事画像
先週末の調査 ~今季初のタコ~
ここ最近の調査 ~雨ばかりの梅雨~
ここしばらくの調査
先週末の調査 ~どうにかタコ~
今週末の調査 ~浜はまだ&初タコ~
今週末の調査 ~ようやくいいタコ~
同じカテゴリー(タコ)の記事
 先週末の調査 ~今季初のタコ~ (2022-06-20 22:35)
 ここ最近の調査 ~雨ばかりの梅雨~ (2020-07-27 23:22)
 ここしばらくの調査 (2019-07-13 23:51)
 先週末の調査 ~どうにかタコ~ (2018-07-10 23:46)
 今週末の調査 ~浜はまだ&初タコ~ (2018-06-10 23:10)
 今週末の調査 ~ようやくいいタコ~ (2015-07-05 18:07)
この記事へのコメント
連日の調査お疲れ様~。
相変わらず「タフ」でんな。でも、ボーズでなくてよかった。

リーダー10号の釣りって・・・どんなん?
7fのロッドにPE3号-リーダー10号。どんなロッド?
曲がるのって思ってしまう。今度見せてもらおうっと。

魚拓の寸評おおきにでした。魚に密着させて録るので
写真より、まぁ~るくなるんですよね。長さも体高も一回り大きくて。
今度はちょっと工夫してみますかね。素材は豊富なんで。
Posted by 柴やん at 2015年07月01日 21:36
お疲れ様です。
2晩かけてチビちゃん1匹はキツかったです。

タコ専用ロッドはほんと短い棒のような竿です。
漁具って感じですかね。
釣趣などというものとは無縁です(笑)。

次は年無しの物持ち写真&魚拓を期待しています!
Posted by D太 at 2015年07月02日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先週末の調査 ~ようやくタコ1~
    コメント(2)