ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月04日

2013年釣り納め(釣れない納め)&2014年初物

2013年釣り納め(釣れない納め)

12/29 朝

 釣り納めになるかもと思い、冬の伊良湖方面のポイントへ

釣って終わりたかったので、欲を出してシーバスタックルとメバルタックル

の2刀流で出漁。

明るくなる前のいい時間はシーバスタックルであれこれルアーをチェンジ

しながらいろいろやってみるもバイトなし。

少し明るくなってきたころから、メバルタックルに変えてちょこっとやってみたり

2回りほどローテしたころシーバスタックルで引いてきたメタルジグに何かつついたような。

そのあとメバルタックルで投げたワームに強烈なヒット!

そもそもメバルタックルなのでラインが切れないようにドラグもゆるくセットしてある。

ヒットした瞬間からグイグイと太いトルクで下へ悠々とライン出され続け

あたふたしながらドラグを締めたところでブツッと切れました。。。。。。

魚を見てないので分りませんが、マダカクラスと思われます。悔しい。。。


12/30 朝

 昨日がかなり悔しかったので、今日はメバルタックルからトラウトタックルに変更して2刀流。

こいつは流れの中で70サイズを獲ったこともあるので、昨日の様な万が一の大物でも

キャッチできる確率はグッと上がるはず。

張り切って夜明け前からやりましたが、反応なし。

帰りがけに波乗りメジャーポイント近くもやってみましたがこちらも不発で

2013年釣れない納め終了。

いやぁ逃がした魚は大きい。なんだったのだろう?シーバス?ヒラ?


2014年釣り初め初物ゲット

 調査仲間より好釣果の報告をうけ、冬の浜名湖ポイントへ。

家族で行った茶臼山スキー場から帰ったのが21時ごろ。

自分の電池が切れかかっていますが、いかないわけにはいきません。

現地に着いたのが下げ止まり1時間ほど前。

潮位差が大きいので流れは十分に残っています。いい感じだ。

しかしながらあれこれ試すこと1時間

ときおりボラっぽいあたりがあるのみでさっぱりです。

魚はいるはずと粘ってみたら、シンペンのショートジャークにドンっと出ました!!!

まずまずのサイズ。去年秋の表浜で獲った時のように一気に寄せてみました。

頭をこちら側に向かせ続けて、反転や横走りをさせずにぐいぐいと。

うまくいきました!

釣り初めで初物ゲットは初めてではないかな?

グッドプロポーションの綺麗なシーバス55cmでした。

2013年釣り納め(釣れない納め)&2014年初物

上出来のスタートです。







このブログの人気記事
今週末の調査 ~やっとワラサ~
今週末の調査 ~やっとワラサ~

先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~
先週末の調査 ~超久しぶりの獲物は大物~

同じカテゴリー(浜名湖)の記事画像
先週末の調査 ~今季初のタコ~
昨日の調査 ~超久しぶりのハゼ釣り~
今週末の調査 ~タイミング合わず~
本日の調査 ~最終手段 穴釣り~
先週末・今週末の調査
ここ最近の調査 ~雨ばかりの梅雨~
同じカテゴリー(浜名湖)の記事
 先週末の調査 ~今季初のタコ~ (2022-06-20 22:35)
 昨日の調査 ~超久しぶりのハゼ釣り~ (2021-10-18 22:35)
 今週末の調査 ~タイミング合わず~ (2021-03-29 00:19)
 今週末の調査 ~磯竿~ (2021-02-28 22:58)
 本日の調査 ~最終手段 穴釣り~ (2021-02-11 18:18)
 今週末の調査 ~ライトロック異常無し~ (2021-01-24 10:49)
この記事へのコメント
釣れない納め・残念でしたね。
マダカクラスでも獲っていれば、よいお正月だったのにね。

初釣りもなかなかのもんですよ。55cmですか?
腹パンじゃないですか。産卵前 ?
初物三年連続80UPのランカーとは行かなかったようですね。
しかし、この時期のマダカは価値があると思いますよ。
こちらは目指すは80cm。貴殿は90cmなんか違うな~。
本年もよろしくですよ~。
Posted by 柴やん at 2014年01月05日 00:32
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今日は愛知の端までお越し頂きありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。
Posted by D太D太 at 2014年01月05日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年釣り納め(釣れない納め)&2014年初物
    コメント(2)